仮想通貨

仮想通貨(トークン)のエアドロップが楽しい

最近、急騰したPEPEコインのチャート↓

仮想通貨の中でもPEPEコインのような「草コイン」と呼ばれるものは、このように急激な値上がりをする事があります。

PEPEコインの場合は、17日間で7000%も価格が上昇しました。
チャートで注目して欲しいのは、急騰した前後では、後の方が何倍も価格が上がっている事です。
こういった現象は、仮想通貨、特に草コインと呼ばれるマイナーなものでは全く珍しい事ではありません。

少なくとも10倍、20倍なんて事はごく日常的に起こっています。

このチャートの一番左側、ごく初期の時期に仮想通貨を手に入れることができるのがエアドロップ」というイベントです。

PEPEコインにも以下のようなエアドロップが4月19日にありました。

参考MEXC:745,000,000,000 Pepe (PEPE)をエアドロップ!Kickstarterキャンペーン開催のお知らせ

これはMEXCという海外取引所が開催したエアドロップイベントです。

ひよこ
ひよこ
MEXCはひよこも使ってるよ。他に海外取引所だとBybitも利用してる

エアドロップとは、仮想通貨の発行元がある条件(SNS拡散等)を満たしたユーザーに仮想通貨を無料、あるいは超低価格で配るイベントです。

こういったエアドロップは無料で仮想通貨をごくごく初期にゲットする大きなチャンスです。
はやい時期に無料で仮想通貨をもらえるので、それ以降、大きな価値が付く可能性もあります。

【エアドロップ】なぜ無料で仮想通貨をくれるの?

無料て、なんか怖いと思った方、正常だと思います。
なぜ、無料でプレゼントしてくれるのかには、もちろん、仮想通貨の発行元の思惑があります。

一つは知名度の向上です。
こういう仮想通貨を発行したよ!と多くの投資家に広告するには、無料というエサが一番ですよね。

仮想通貨は約2万3千種類以上あるので、その中に埋もれてしまっては大きく育ってくれません。

もう一つは、保有者を増やす為です。
初期段階で、ある程度の保有者がいないとお金として機能しないからです。

発行した仮想通貨の認知度のUP、保有者を増やす。
こういった目的のために無料で仮想通貨が手に入るエアドロップが行われます。

参考【初心者必見】仮想通貨のエアドロップとは?

エアドロップの情報はどこで見つけるのか?

エアドロップなどの情報はSNSなどで見つける事ができます。

ツイッターならエアドロップに関する情報がいくつもみつかります。
エアドロップをするならツイッターのアカウントが必須とも言えます。

また、取引所でもエアドロップ情報を提供しています。
特に海外取引所のMEXCにはエアドロップ情報が充実してます。

参考MEXC公式サイト

その他にはYouTubeチャンネルです。
ひよこ的におすすめなのは「 osaの暗号資産配信」です。

参考 osaの暗号資産配信

osaさんは初心者にもわかりやすくエアドロップの方法を解説してくれるのでおすすめです。

ひよこ
ひよこ
仮想通貨系のYouTubeチャンネル選びには気をつけてね

エアドロップの条件として何をするのか?

エアドロップは仮想通貨を無料でもらえるチャンスですが、条件として何かをする必要があります。
いわゆるタスクです。
例えば、SNSでの宣伝(リツートやコメント)、特定の仮想通貨を一定期間保有するなどです。
特定の仮想通貨を持っている必要がある場合、その仮想通貨を手に入れれるため少額の資金が必要になります。

これらの条件はエアドロップイベントによって異なるので、仮想通貨の取引の良い練習にもなると思います。
さまざまなエアドロップイベントを経験すると、仮想通貨の取り扱い方の幅が大きく広がるのでおすすめです。

エアドロップのメリットは?

メリットは以下です。

  1. 無料で発行したての仮想通貨がもらえる
  2. 手に入れた仮想通貨が高騰する場合がある
  3. エアドロップのタスクをこなすうちに仮想通貨の取り扱い方が身につく

特に2番目は、エアドロップの醍醐味と言えるかも知れません。
最初期に、無料で手にいれた仮想通貨が急騰したらおもしろいですよね。

もちろん全ての仮想通貨が高騰するわけでなく、ほぼ無価値のままの可能性もありますが、タスクをこなす事が学びになるので無駄にはなりません。
仮想通貨が無料で手にはいるエアドロップを経験するのはとてもおすすめですよ!

-仮想通貨