仮想通貨

【仮想通貨の積み立て】おすすめな理由&始め方

仮想通貨というとまだ投機的なイメージが強いかも知れません。

こちらは有名な柴犬コインのチャートですけど、急騰の後、雪崩のように暴落しています。
しかし、よくみると暴騰、暴落のあった前と後では、後の方が価値が上がっているんです。

わかりやすく値幅が大きい仮想通貨を例にだしましたが、もちろん全てがこんな風に乱高下するわけではありません。

前回の記事で紹介したこの図が分かりやすいです。
柴犬コインほどの暴騰と暴落があるのは、アルトコインの中でも草コインに限られると考えてよいでしょう。

特にビットコインは中長期の積み立てに適しています。

ビットコインは仮想通貨の中でもっとも有名。仮想通貨の代名詞的な存在とも言えます。
相場も他の仮想通貨に比べて安定的です。
以下が5年の価格推移。

ひよこ
ひよこ
うん。とても安定してるようには見えないねw

確かに上げ下げはありますが、仮想通貨の中ではもっとも安定しているのです。
これでも。

そしてビットコインも暴騰&暴落の山があった前と後では、基本的に後の方が高いのが分かります。

もちろんチャートの山の頂上で売ったらめちゃくちゃ利益が出ますが売るタイミングって本当に難しいです。
山の頂上で利益を得て終わり、なら投資は比較的簡単ですが、投資を続ける以上、再度もうかったお金を投資する事になります。

山の頂上で売って、次はいつビットコインを買えばいいか。

ひよこ
ひよこ
ビットコインの暴落局面で、どこが底か見極めるのはとても難しいと思うよ

初心者ならチャートの山のてっぺんで売るなんて事を考えないで、長期で投資した方が安全だと思います。

ビットコインの5年チャートに赤くひいた横線の間は、だいたい200万円くらいあります。
これでもう、十分な利益です。

ひよこ
ひよこ
5年間ロクにチャートを見ないで放置してた人でもめちゃくちゃ儲かったんだよ

ビットコインの価格上昇が期待できる理由

ビットコインはまだまだ価格が上がると言われています。
ひよこもそう思います。
その理由は主に3つあります。

1、まだ仮想通貨への参入者が少ない
→以前より増えたけど、まだまだ少数派。先行者利益

2、2024年に半減期がある
半減期とはインフレを避けるために新しい通貨の流通速度を半分に減らすこと。
ビットコイン高騰の可能性あり。

3、ビットコインを決済サービスとして採用する店舗、企業が増加
国内、海外の多くのお店でビットコイン決済が可能。

ビットコインをはじめとする仮想通貨は、まだまだ普及の途上です。

ひよこ
ひよこ
特に半減期には期待だよ

ビットコインは積み立てがいいと思う

ビットコイン積み立てとは、決まったタイミングでビットコインを購入すること。
自動で購入するから手間が不要です。

でも一番のメリットは、心理的なラクだというのがあると思います。

ひよこ
ひよこ
こういうチャートを毎日見ながら暮らすのは意外にしんどいと思うよ

気が向いた時にチェックすれば良いだけなので投資に時間をさかれません。

ひよこが使っているビットフライヤーなら1円から積み立てが可能です。
積み立ての金額はもちろんですが、頻度も毎日、毎週、毎月など、自分のペースに合わせらます。
毎月2回とかにする事も可能。

ビットコインの積み立ては、一定の期間に、一定の数量を購入するのでリスクに強い投資ができるのもメリットです。
(ドルコスト平均法)

無理のない金額、ペースで仮想通貨を積み立てるのはほんとおすすめ。
特に長期的に上昇傾向にあるビットコインは少額でも積み立てておくのが良いと思います。

-仮想通貨